2013年12月20日金曜日

週間文春WEB 高畑充希のインタビューまとめ

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3400より


高畑充希 #1 朝ドラにおける『ごちそうさん』の立ち位置 | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY - 週刊文春WEB http://t.co/YvCu21DGiW
高畑充希ちゃんが出演するというではないか。充希ちゃん、どんな役なんだろ?


高畑充希 #2 180度別人格の役 | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY - 週刊文春WEB http://t.co/5hUm4GHx5u

いったいなぜ、充希ちゃんが希子になったのだろう。
「オーディションでは、希子役とめ以子の娘の役を同時に選ぶことになっていたようでした。希子の役は16~40歳までを演じ、め以子の娘役は16~24歳までを演じるんですね。私は選ばれるとしたらめ以子の娘役かなあと思っていました。40歳、ってできるのかなあと。いつものままの私を見てもらいました。だから決まったときは『この暗い役をなぜ私に決めてくださったんだろう』と不思議でした。でも、希子のほうが長く演じられるので、決まったときは嬉しかったですね」


高畑充希 #3 ハッピーなザ・酔っぱらいになります | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY - 週刊文春WEB http://t.co/joMpbQnidq

 童顔だけれど、来月で22歳。もちろん、公然とお酒を嗜んでもよいお年頃である。
「お酒、飲みますよ! 年齢確認をされたことはないですが、もしされたら堂々と健康保険証を見せようと(笑)。一番好きなのはワインですが、みんなでわーわー行くときはウーロンハイかビール。飲むとどうなるか、ですか? めっちゃハッピーで害のない“ザ・酔っぱらい”になります!」


高畑充希 #4 女優で生きる覚悟をしたのは | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY - 週刊文春WEB http://t.co/f6f4GLFp78

 高畑充希ちゃんは役者であると同時に大学3年生でもある。
「今は半年、休学中です。おばあちゃんに『どうにか卒業してちょうだい』って言われていますから、頑張ります。友達は就職が決まり始めてバカンスって感じですねえ」
 充希ちゃんはもうずいぶん前から女優で生きると決めていたのでしょう、と尋ねると、意外な答えが返ってきた。
「いや、女優でやっていこうと本当に決めたのは1年前くらいです。それまでは実家という帰るところがあるし、と思っていた。実家もダメだったと戻ったら甘やかしてくれそうだし。大阪で就職するよ、と言ったら『いいよ』と言ってくれそうな空気があったし。でも私自身、オーディションを受けるうちに、ちょっとずつ、私には需要があるなと感じ始めたんです。そう思ったら『帰る場所がある』なんて言ってる場合じゃないな、と思い始めた。今回、実家に帰って家族とその話をしたら『えっ、ずっと前から覚悟してたんじゃないの』と言われました」

高畑充希 #5 跳べるか跳べないかの、棒高跳びのように | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY - 週刊文春WEB http://t.co/zl7cFYUCDU

「映像には苦手意識があったのですが、今回はリハーサルもあり、みんながアイデアを持ち寄って『そうくるのか、じゃ、私はこうしてみよう』とやってみることができるので、とても演技を楽しんでいます。40歳までを演じるので、どう老けるか、が今テーマで。髪型、落ち着き、声のトーン、いろいろ考えてますね」
 今まで演じた一番下の年齢はミュージカル『アリス・イン・ワンダーランド』で演じた8歳。『ごちそうさん』の希子で40歳を演じるのは最高齢だ。
「演じることでは、いつも自分の想定内のことができない状況に置かれてきました。誰かがいつも、そういう変化球をいいタイミングで投げてくれる。だからいつもできるのかなあと不安なんですけど。でも自分の引き出しの中で全部できちゃう仕事なんて楽しくないと思うんです。跳べるか跳べないかの、棒高跳びのほうが、面白い」



一部抜粋をして5回に及んだ高畑充希インタビューを振り返ってみた。

彼女をごちそうさんで見た時、若いのに凄く印象的で、ある種のオーラを放っていた。

それは見ている視聴者全員が思ったことだろう。


それからの急激な変化は凄かった。
「焼き氷の歌」を歌っている彼女はもっと衝撃的だった。




この辺りから、彼女の心の中の闇は無くなり、今後どうなっていくのか凄く楽しみだ。
結婚もするだろうし、子供を生むかもしれない。

そんな中でのめ衣子との関係をどうやって描いていくのだろうか?
16〜40歳という年齢を演じる高畑充希に注目したい。


良かったらこちらもどうぞ。
ごちそうさん 希子(高畑充希)のごち絵だけまとめ


それでは!!!

(もし良かったらクリックして応援して下さい。)
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ


このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿